タイでロングステイをする時の心得!

日本とタイの交通事故死亡者の比較です!

タイ(警察発表)交通事故死者数 10,171人  人口 6593万人

日本(警察発表)交通事故死者数 4,914人  人口 1億2625万人

(2009年データ)

タイの人口は日本の1/2程度にも関わらず交通事故が日本の2倍もあるんです!交通事故死の確率はなんと日本の4倍もあるんです!

タイで死亡事故が起きたばあいの死亡保険金額は10万~30万バーツ程度。一方車が全損した場合、50万バーツ~100万バーツだ。

タイでは人の命よりも車の値段のほうが高いのが恐ろしい!

もし無免許で警察に捕まったとしてもたったの400バーツ(約1000円)の罰金を払えば、マイペンライ(まったく問題ない)なので、無免タイ人は保険に入ると「保険に入ったんだから、もう事故を起こしても安心だ!明日から心起きなく飛ばせるぞ!」という考えになるらしい。

タクシーに乗るとスピードをぶっ飛ばしまくるドライバーが多いのが理解できる読者は多いのではないだろうか?

ロングステイ・長期滞在をするときは、心得として覚えておきましょう!

ソンクラン中の様子!毎年ソンクラン(タイ正月)に起きる事故は数百人の命が失われる
ソンクラン中の様子!毎年ソンクラン(タイ正月)に起きる事故は数百人の命が失われる