緊急時ではあるが観光旅行中あるいはロングステイ中に、タイでトラブルやクレームを入れたい時がたびたびあると思う。
そんな時に便利な部署ができたので、掲載した。
タイ観光スポーツ省は、4月3日、観光客向けに24時間対応コールセンターを開設した。
主な目的のひとつは、観光客への不正行為に対するクレームや申し立ての手続きを行う場を提供すること。
コールセンター(24時間対応)
02-401-1111 英語のみ対応
併せて、観光客はクレームをメールで申し立てることもできる。
DOTcallcenter@tourism.go.th
緊急連絡先
タイでロングステイをしている時の一番の不安は緊急事態が起きた場合だろうか。
実際タイで病気になったり事故や犯罪に巻き込まれたらどうしますか?その処方箋を掲載します。
1669 最寄りの病院に行きたい場合“1669”にコールしよう。
タイの救急車で24時間受け付け。英語での対応は可能。救急車を呼びだすと大体1000バーツくらいから受付してくれる。
1155 ツーリストポリス 24時間対応 事件に巻き込まれたらとにかく電話をしよう。
バンコク首都圏警察部
緊急番号191または123
*自宅を管轄している警察署は何処か把握しておきましょう。
*救急車の要請は、上記191, 123で可能です
(救急車は病院に直接要請も可能です)。
その他 盗難にあったらすぐに対応すること。
タイの銀行カードを盗まれた場合、カードの種類にもよるが引き出し限度額が2万バーツから15万バーツまで引き出すことができるので銀行に連絡しよう。
万が一の場合に備えて口座番号等どこかにメモをしておこう。
消防署 199
クレジットカードを紛失した場合、迅速にクレジットカード会社へ連絡をすること。
パスポートを紛失した場合 ←参照
日本大使館住所
バンコク都パトゥムワン区ルンピニ町ウィタユ路177番
177 Witthayu Road, Lumphini, Pathumwan, Bangkok. 10330
(代表番号)0-2207-8500、0-2696-3000
領事部
(旅券証明班) 0-2207-8501、0-2696-3001
(邦人援護班) 0-2207-8502、0-2696-3002
(査証班) 0-2207-8503、0-2696-3003
緊急連絡(夜間・休館日) 081-846-8265 / 081-809-6074
(領事部FAX) 0-2207-8511
http://www.th.emb-japan.go.jp/
在チェンマイ総領事館
Chiangmai
Consulate-General of Japan
Suite 104-107, Airport Business Park,, 90 Mahidol Road, T. Haiya, A. Muang, Chiang Mai, 50100 Thailand
電話: 053-203-367
Fax: 053-203-373
http://www.chiangmai.th.emb-japan.go.jp/index.html
業務時間外で、日本人の生命・身体に関わる重大な事件・事故等の場合には、次の携帯電話に通報して下さい。
(携帯電話)08-1846-8265, 08-1809-6074
万一の場合どうすればよいのか ←チェック!
ロングステイ・長期滞在専門サイト タイへ自在に!
ロングステイの手引きへもどる