スワンナプーム国際空港に到着する時刻は大概、深夜かあるいは早朝なのでメータータクシーでバンコク都内へ行ったほうが手っ取り早い。
到着フロアー(2F)に着いたら写真のような標識を見つけたら下の階(1F)に行ってPublic Taxi に乗ったほうが手っ取り早いです。
初乗りは35バーツ 440メートルごとに2バーツ課金されます。
最後にメータの金額と サーチャージ50バーツを運転手に支払ってください。
料金は通常のメーター料金+50B(サーチャージ)+高速代(利用する場合) バンコク中心部までなら総額で300B~400B程度です。
この紙は、タクシードライバーの氏名が記載されているので、何かトラブルがあった時、タクシー内に忘れ物をしたときに必要になりますので、捨てないで数日は保管しておいてください。
エアポートリンクはタイのSRT(タイ国鉄道公団)が運営している高速鉄道です。
タクシーでいけば40分~1時間ほどかかる空港までの道を、スワンナプーム国際空港とバンコク都内をエアポートリンクなら最短15分で空港に到着します。
エアポートリンクには急行と各駅停車の2種類あります。
Express Line(急行列車)最高時速 160km/h 「スワンナプーム国際空港駅」から「マッカサ ン駅」をが約15分で走行し パヤターイ駅までなら18分
City Line(各駅列車)なら「スワンナプーム国際空港駅」から「パヤターイ駅」までをが約30分で走ります
運行時間 06:00~24:00
Express Line 20分毎に運行
City Line 約10分毎に運行
エアポートリンクは「スワンナプーム国際空港駅」と「パヤータイ駅」を含めて全8駅あります。
どこの駅も広大な空間を有している。一体どのような意図があるのだろうか?
スワンナプーム国際空港駅 です。
チケットを買っていざバンコク市内へ
※ Express Line(急行)とCity Line(各駅停車)のチケット販売所は別々にありますのでどちらで行くか決めてからチケットを買いましょう。
MRTペッチャブリー(Phetchaburi)駅から徒歩6~7分。
正直言って、MRTペッチャブリー駅から結構距離もありますし、段差もあるので大きな荷物を持っているときは大変です。
プロジェクトとしては空港施設の前線基地 といった意図で建設をしたのだろうがMRT(地下鉄)とのアクセスが悪すぎだ。
BTSパヤータイ駅からエアポートリンクへの直結通路がありますので大きな荷物を運ぶ時は大変便利です。
マッカサン駅もパヤターイ駅と同じように作ればかなり便利だったのに!と感じるのは筆者だけだろうか?
バンコクに着く飛行機の便は夜中か早朝が多いので、日本でバンコクのホテルを予約しておいたほうが賢明だ。
ロングステイ・長期滞在専門サイト トップページへ